ネット予約

【筑紫野市】朝起きたら首が動かない…!夏の夜の冷えが招く「寝違え」の正しい対処法とNG行動

こんにちは!筑紫野市杉塚の「くまがい整骨院」です。 本日6月28日(日)。6月も残りわずかとなり、夜もジメジメと寝苦しい日が増えてきましたね。

熱中症予防のために夜間もエアコンを活用することが大切な時期ですが、同時に当院には次のようなお悩みで来院される患者さんがとても多くなります。

「朝起きて起き上がろうとした瞬間、首にピキッと激痛が走った」 「首が痛くて、うがいをしたり後ろを振り向いたりできない」 「痛みをなんとかしようと首を揉んだら、さらに痛みが強くなってしまった」

これらは、いわゆる「寝違え」の症状です。 今回は、なぜ夏の夜に寝違えが起こりやすいのか、そして痛めてしまった時に「絶対にやってはいけないこと」と「正しい対処法」についてお話しします。

■ 夏の寝違えの原因は「首の冷え」と「筋肉の酸欠」

寝違えは、睡眠中に無理な姿勢が続いたり、首の筋肉に負担がかかったりすることで、筋肉の繊維が軽く傷ついて炎症を起こしている状態(筋肉の小さな肉離れ)です。

特にこの時期は、エアコンの冷たい風が直接首元に当たったり、薄着で寝て体が冷えたりすることで、首から肩にかけての血管が収縮して血流が悪くなります。 血流が悪くなると、筋肉に酸素や栄養が届かず、カチカチに硬く縮こまってしまいます。その硬くなった状態のまま、朝起き上がろうと急に頭を持ち上げた瞬間に、筋肉の繊維がプチッと傷ついて激しい痛みを引き起こすのです。

■ 首を揉むのは絶対NG!痛みを和らげる「脇の下ストレッチ」

寝違えてしまった時、痛い部分を無理にグイグイ揉んだり、首を回してストレッチしたりするのは「絶対にNG」です。傷口を広げて炎症をさらに悪化させてしまいます。

首を動かさずに痛みを和らげるためには、首の筋肉と繋がっている「脇の下」の筋肉の緊張をほぐしてあげることが効果的です。イスに座ったまま安全にできるケアをご紹介します。

【脇の下じんわりストレッチのやり方】 1.イスに座り、痛む首は無理に動かさず、正面を向いたままリラックスします。 2.痛む首と同じ側の腕を、少しだけ後ろに引きます。 3.反対側の手で、後ろに引いた腕の「手首」を軽くつかみます。 4.手首をつかんだまま、腕を斜め下に向かって優しく引っ張ります。 5.脇の下から腕の付け根あたりが「少し伸びているな」と感じる所でストップし、深呼吸をしながら20秒間キープします。 6.ゆっくりと腕を戻します。これを2回から3回繰り返します。

首には一切触れず、脇の下の筋肉を緩めることで、間接的に首周りの血流が改善され、痛みが少し和らぎます。痛みが強い場合は決して無理をせず、安静にしてくださいね。

■ 初回限定1,980円キャンペーン実施中!

「脇を伸ばしても、首の激痛がなかなか引かない」 「何度も寝違えを繰り返していて、首の動きがずっと悪い」

そんな時は、一時的な筋肉の炎症だけでなく、体の土台である「首の骨(頸椎)」や「背骨」のバランスが日常的に歪んでしまっている状態です。歪みを整えずに放置すると、痛みが長引くだけでなく、慢性的な頭痛や肩こりの原因にもなります。

くまがい整骨院は、院長ひとりで営業しているため、毎回必ず私が患者さん一人ひとりの骨格の歪みや炎症の状態をしっかりと確認し、その日の状態に合った最適な施術を提供することができます。 寝違えのような強い痛みがある場合は、痛い部分を無理に触るようなことは決していたしません。周囲の骨格から優しくバランスを整えることで、自然回復力を高め「寝違えを繰り返さない体づくり」を根本からサポートいたします。

【HPを見た方限定!特別キャンペーン】 現在、初めて当院をご利用の方に向けて「初回限定 1,980円キャンペーン」を実施しております! 通常時の初回費用より大幅にお得に施術を受けていただけます。

痛みを我慢しながらの生活は、全身の疲労にも繋がります。本格的な夏を迎える前に、ぜひお早めに当院へご相談くださいね。

ーーーーーーーーーーーーーー 【くまがい整骨院のご案内】

当院は予約優先制となっております。 キャンペーンをご利用の際は、待ち時間なくスムーズにご案内できる事前のネット予約をおすすめしております!

ネット予約・空き状況の確認 https://kumaseitai.com/reservation-calendar

初めての方へ・よくある質問 https://kumaseitai.com/question

アクセス・診療時間 https://kumaseitai.com/access-business-hours (駐車場完備/西鉄バス「杉塚」バス停より徒歩3分)

ーーーーーーーーーーーーーー くまがい整骨院 住所:福岡県筑紫野市杉塚1丁目2-14 電話番号:092-775-0540 ーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


RETURN TOP
092-775-0540 ネット予約